海外旅行を予約するのに、ツアーと個人手配 どっちがお得?

海外旅行

海外旅行に行く時、旅行会社が主催しているツアーを予約するか、自分で航空券とホテルを予約するか結構迷うんですが、結局どちらがお得なのでしょうか?

行き先やこだわりたい条件によって異なる

これは実際にツアーと個人手配それぞれで検索して比較すればわかるのですが、条件によってお得な予約方法が変わってきます。
航空会社やホテルにこだわらない人はツアーのほうが安いことが多いです。
海外ツアーを探していると、利用する航空会社やホテルが未定のツアーがあります。
これを利用すれば個人で予約するよりも安く行けることが多いです。
航空会社やホテルにこだわりたい人は個人手配のほうがお得です。
指定の航空会社やホテルのランクを上げるとツアーのほうが高くなる傾向にあります。

子供の年齢によって異なる

子連れで海外旅行に行く場合、子供の年齢が2歳未満であれば個人手配のほうがお得なことが多いです。
これは、2歳未満であれば幼児は座席を予約する必要がないため、個人で手配したほうが単純に手数料がかからないからです。
また、バシミット(ベビーベッド)も航空券を予約する際に空きがあれば確約されます。
(この辺りはパッケージツアーを利用したことがないので、もしかしたらツアーでも予約時点で確約されるかもしれません)
子供の年齢が2歳以上の場合は、ツアーによっては個人手配よりもお得になることがあります。
パッケージツアーで子連れキャンペーンなどを行っていると、通常大人の7割程度の子供料金が半額となっている場合もあります。(日本人に人気のハワイ方面ではこのようなキャンペーンを実施していることがあります)

私の場合はホテルや航空会社を指定して旅行することが多いので、最近は個人手配で行くことがほとんどですが、個人旅行の場合は当然現地に着いてからの手配も全て自分で行うため、海外旅行に慣れていない場合は全てツアー会社におまかせしたほうが安心・安全です。

海外格安航空券
海外格安ホテル
海外格安ツアー