サイパン

サイパン 基本情報 Saipan Basic Information

国名・首都

サイパン(アメリカ合衆国・準州)、サイパン

言語

英語・チャモロ語

通貨

USドル

チップの有無

有り。  目安としては以下を参照して下さい。

ベッドメイク
1ベッドにつき$1。
ポーター
荷物1個につき¢50~$1。
ドアボーイ
タクシーを呼んでもらったら$1~2。
レストラン
勘定書の合計額の15% 。ただし最近のレストランではチップ代を
勘定書に入れることが多いので、その場合は不要。
タクシー
料金の10~15%。近場の場合は$1で平気。

日本との時差

+1時間。
例えば、日本が10日の正午の時、現地は10日の午後1時になる。

日本からの距離

成田から約3.5時間

空港から市内(ガラパン)へのアクセス

ツアーでない場合、市内まではタクシーを利用することになります。

タクシー
約10~15分。料金は$30くらい。

主な交通手段

バス
主要ホテルや観光スポット、ショッピングセンターを巡回している。
料金は一日$3~5で乗り放題なので上手く利用したい。
レンタカー
島内を自由にまわるならレンタカーが一番。
タクシー
日本のような流しのタクシーはないので、ホテルの玄関前か
ショッピングセンターのタクシー乗り場で待つ。料金は最初の800mが$2.50、以降約400mごとに¢75加算される。

気温・降水量

ベストシーズン

大きく分けて2つの季節にわかれる。11~5月の乾期と、6~10月の雨期。
雨期といっても日本のようにずっと降り続くわけではなく、スコール程度。
しかし、私が行った9月は4日間のうち一日も太陽が顔をだしませんでした。
一般的にベストシーズンは乾期の時期。

服装

基本的にはTシャツ・ハーフパンツで平気だが、ホテルやレストランなどでは
冷房が強いので、長袖が必要になってくる。