エジプト

エジプト 基本情報 Egypt Basic Information

国名・首都

エジプト、カイロ

言語

アラビア語

通貨

エジプトポンド

チップの有無

有り。  エジプトでは「バクシーシ」(喜捨)という言葉がよく使用されており、
一般的なチップに近い。気持ちのいいサービスを受けた時に支払い、逆に
納得のいくサービスを受けていなければ、必要以上の金額を支払うことはない。

ベッドメイク
1ベッドにつきLE1~5。
ポーター
荷物1個につきLE2~5。
レストラン
勘定書の合計額の10%。
タクシー
流しのタクシーを利用した場合は不要。
チャーターした場合は要求されることが多いので、その場合はLE5~10。

日本との時差

-7時間。
例えば、日本が10日の正午の時、現地は10日の午前5時になる。
サマータイム時(4月の最終金曜~9月の最終木曜)は-6時間。

日本からの距離

成田から約13時間~14時間。(直行便を利用の場合)

カイロ空港から市内へのアクセス

タクシー
約60分。料金はLE60~80くらい。
エアコン付き356番バス
20~30分おきに運行。タハリール広場まで約2時間。
料金は片道LE3。スーツケース等大きな荷物を持っている場合は、チップ(LE5程度)が必要。

主な交通手段

タクシー
流しのタクシーは料金交渉制が一般的。目安としてカイロ市内はLE10~60。
2006年よりメーター制のタクシーが登場したので、料金交渉が苦手の人にはおすすめ。
黄色の車体が目印で、料金は初乗りがLE3.50、以降1kmごとにLE1.25加算される。
地下鉄
カイロ市内の移動は地下鉄が安くて便利。料金は均一でLE1。
女性専用車両もあるので、女性も安心して利用できる。
鉄道
都市間の移動は鉄道が安くて便利。料金はカイロ~ルクソール間(寝台列車を利用)で
2名利用分で約LE740。時間に余裕のある人にはおすすめ。
長距離バス
時間はかかるが、料金が格安。カイロ~ルクソール間で約LE100。

気温・降水量

ベストシーズン

大きく分けて2つの季節にわかれる。
4~10月の夏と、11~3月の冬。
旅行客にとってのベストシーズンは冬の時期。
3~4月はハリケーンが吹き、交通に影響が出ることがある。

服装

エジプトはイスラム国なので、女性はノースリーブなど露出の高い服装は控えたほうがよい。
夏は日差しが強く、地域によっては40度を超えるので、サングラスや帽子が必要。
逆に冬は最低気温が10度前後まで下がることがあるので、トレーナーや カーディガン、
長めのズボンが必要。