中国

中国 基本情報 China Basic Information

国名・首都

中華人民共和国、北京

言語

北京語

通貨

チップの有無

なし。  中国では基本的にチップの習慣はありません。
また、高級ホテルやレストランによってはサービス料が入っているところが多く、その場合も不要。

日本との時差

-1時間。
例えば、日本が10日の正午の時、現地は10日の午前11時になる。

日本からの距離

成田または羽田から北京まで約2時間30分~3時間。
成田または羽田から上海まで約2時間30分。

空港から市内へのアクセス

北京首都国際から北京市内
タクシー
約30分。料金は70~100元くらい。
地下鉄
北京地下鉄機場線3号ターミナル駅から三元橋駅(地下鉄10号線への乗換駅)。
または、次駅東直門駅(地下鉄2号線、13号線への乗換駅)でそれぞれ地下鉄へ乗換え、
市内の駅まで約50~60分。料金は3号ターミナル駅から東直門駅まで25元。

主な交通手段

タクシー
メーター制のタクシーが主流。料金は初乗り(3km)が北京は10元、上海は11元。
以降1kmごとに約2元加算される。
地下鉄
北京市内の移動は地下鉄が安くて便利。料金は均一で2元(空港線を除く)。
上海の地下鉄は、初乗りが3元、以降は距離に応じて変動します。

気温・降水量

北京


上海

ベストシーズン

日本同様四季があります。
夏は湿度が高く雨が多い。冬は乾燥していて北京は厳しい寒さを伴います。
旅行客にとってのベストシーズンは、9月~10月の秋の時期。
3~4月の北京は黄砂の影響をうけやすい。

服装

夏の気温は30~35℃と東京と変わらないが、高温多湿なので薄手でも平気。
逆に冬は最低気温がマイナスまで下がることがあるので、厚手のコート、トレーナーや カーディガン、
長めのズボンが必要。